月別アーカイブ: 2013年8月

金沢へ!

2013/8/16

金箔といえば、金沢。
工房で使用している金箔も、金沢から取り寄せています。

 

勉強がてら一度は行きたいと思っていた金沢に、

お盆を利用して行ってきました!

 

まずはいつも購入している今井金箔さんで、金箔貼り体験。

用意されていた図案の中からリスを選び、

テンペラ工房のクルミと組み合わせてみました♪

 

金箔貼り体験

兼六園

そして今回の一番の目的の、各種材料の拝見。
 
写真やネットではわかりづらい、3号色と4号色の色味の違いや、

銀に色味が付いた焼箔の色もチェック。

 

焼箔は面白いけれども、ちょっと奇抜であること、

その内黒ずんでいくことなどを考え、今回は見送ることに。

 

その後、兼六園→東山の茶屋街→金沢市立安江金箔工芸館

という順に散策。

 

工芸館ではちょうど企画展をやっていて、
江里佐代子先生の截金細工の作品も見れて、大満足!
 
金箔の奥深さを満喫した旅でした。

 

 

 

ちいさなキャンバスづくり

2013/8/7

切り出した後にあまったシナベニアで、
ちいさなキャンバスを作りました。
 
ふっと湧いたインスピレーションや、虫などの小さなモチーフを
気負うことなく描けるので、重宝します。
 
????????