テンペラ工房 制作日誌

テンペラ工房 制作日誌

『2枚のイチョウ』の下地づくり

 

繰り返しデッサンしてきたイチョウ。
 
構想が固まってきたので、
いよいよテンペラ制作を開始しました。
 
以前制作したデッサン、『2枚のイチョウ』を、
テンペラ画に仕上げてみようと思います。
 
空からひらひらと舞い降りてくる、
イチョウの葉の美しい造形を表現できれば、という意図での制作。
 
デッサンと同じ大きさで作った石膏下地に、
金箔を貼る前の砥の粉処理をしました。
 
2枚のイチョウの下地
 
砥の粉は、次の工程で金箔に覆い隠されてしまいますが、
褐色が、なんだか落ち葉や枯葉のイメージと重なってきれいです。
 
2枚のイチョウに砥の粉を塗ったところ
 
今回はイチョウの部分には金を施しますが、
褐色の素朴な風合いのものも、制作してみようかと思います。

何枚か並べて

 

今度は何枚か連ねて、デッサン。
 
はたはたと、連続して空から落ちてくるイメージ。
 
連続して描いたイチョウ
 
あるいは、路の少し先の方まで、イチョウが落ちているイメージ。
 
連続して描いたイチョウ02
 
連続して並んでいるのを描いていたら、ふと、
2月に雪の上で見つけた、けものの足跡のことを思い出しました。

2枚のイチョウ

 

先月、モチーフが欠けてしまった時に描きはじめたデッサンの仕上げです。
イチョウを2枚、画面に配置して描いてみました。
 
空を、ひらひらと舞うイメージ。
 
イチョウの葉を2枚デッサンしたところ02
 
または、路に2枚、並んで落ちているイメージ。
 
イチョウの葉を2枚デッサンしたところ01
 
扇形のきれいな形が、絵の中でぱっと、
華やかに広がると良いなと、思いながらのデッサンでした。

落ち葉プロジェクト

 

昨年の秋から、毎朝少しづつ拾っては、
デッサンしてきた落ち葉。
 
春になって、草木が芽吹き、
他にも目をひくモチーフは山ほどあるなか、
なぜだか、工房の隅にたまっている落ち葉の存在が。心から消えません。
 
決して華やかではない、またもはや季節はずれなこのモチーフを、
通年通して少しづつ、描いていくことにしました。
 
今までに描いたデッサンも含め、『落ち葉プロジェクト』として。
 
未だデッサンを重ねている段階ですが、
時間をかけて、テンペラ画にしていく計画です。
 
このブログでは、色んな積み重ねを経て、落ち葉がちょっとずつ、
作品という形になっていく様子を記録していきたいと思います。
 
どうぞ、よろしく!

イチョウが欠けても、

 

去年の秋に拾ったイチョウ。
 
何度も手でつかんで描いているうち、
乾いてパサパサになっていた葉が、
遂にパリンッと、欠けてしまいました、、!
 
でも何とか、欠ける前の姿を写しとれました。
 
欠けたイチョウの葉とイチョウのデッサン
 
欠けても、このひと冬を共にした
大事なモチーフです。
 
欠けたイチョウの葉

イチョウの葉のデッサン その2

 

葉の付け根からスッと伸びて広がるイチョウの葉。
 
先月魅せられてから、コツコツと描きつづけています。
 
イチョウの葉のデッサンその2の1
 
『広がる』、ということからか、描く大きさも、
何故だかどんどん大きくなってきました。
 
イチョウの葉のデッサンその2の2
 
石膏にテンペラで描くまでに、
あと数回はこうして紙の上でのデッサンを繰り返して、
色々とイメージをふくらませていこうと思います。
 

イチョウの葉のデッサン

 

去年つくった落ち葉ボックスの中から、
イチョウの葉を拾い上げてデッサンしてみました。
 
イチョウの葉のデッサン
 
脈が、中心からスッと広がっていく様が美しい葉です。
 
どこまでも広がっていく様子を、
もっと何枚か、描いてみようかと思います。
 

落ち葉ボックス

 

去年の暮からすっかり魅せられてしまった落ち葉。
 
毎朝歩くたびに見つけてはちょっとずつ拾い、
いつの間にかこんなに集めてしまいました。
 
落ち葉ボックス
 
穴が空いていたり、くるんと丸まっていたり、
本当に、見ているとどんどん惹き込まれていってしまう、
不思議なモチーフです。
 
落ち葉ボックス 拡大
 
たくさん重なって積もるとまた、
何とも繊細で奥深い表情が生まれます。

くるみの葉のデッサン

 

もみじの葉に夢中になっていた先月から、
負けじと毎日工房の前にひらひらと落ちてきていたくるみの葉。
 
『描いて!』と言われているような気がして、
デッサンしました。
 
くるみの葉のデッサン
 
葉は、見ればみるほど、描けば描くほど、
その奥深い魅力にどんどん惹き込まれていきます。
 
自然のモチーフが少なくなるこの季節、
落ち葉は魅力的なモチーフです。

もみじのデッサン

 

先週まっさかりだったもみじの紅葉。
もうだいぶ葉が落ちてきてしまいました。
 
路に落ちているもみじの葉の色と形に心惹かれて、
拾ってきてデッサンしてみました。
 
色の美しさもさることながら、
星のような、また手のような姿形の愛らしさにすっかり魅せられて、
気が付くと、ひきこまれるようにして描いていました。
 
もみじのデッサン