テンペラ工房 制作日誌

テンペラ工房 制作日誌

展示のお知らせ:松岡しずか展 『柔らかい、ところへ。』

 
松岡しずか展 『柔らかい、ところへ。』
(SZK Gallery 企画展示)
 
会場:SZK Gallery
 
日時:2016年2月16日(火) ~ 2月28日(日)
11:30 – 18:00 (月曜休廊、最終日:16:00迄)

 
Spring!, tempera work>

Title: Spring Tempera on Gesso, Canvas 130.0 cm x 162.0 cm

 

【展示の内容】
 
昨年の壁画制作に引き続き、SZK Gallery の企画による個展展示。
 
現代美術の大きな流れの中に於いて、テンペラ画の様にプロセスに支配される要素が大きい古典的な描き方は、現代性に欠け、感覚やおぼろげな意志などを表現しきれないとされている。確かに、テンペラは、厳格な作業工程、プロセスを踏みながらの制作となり、一見、即興的な描き方や、その時の感覚を自由に描くことは難しいように思われる。しかし、幾つものプロセスを経て執拗に描き進んでいくうちに、硬質だった画面には、繊細で柔らかい空気感が生まれてくる。自由度が高いとされている描き方では得られなかった、入念で、確かで、しかし柔らかな画面が生まれてくる。
 
今回の展示『柔らかい、ところへ。』では、山の厳しい寒さを耐えて生きる動物達をモチーフに選び、春の柔らかい暖かさを目指して生きる彼らの意志が、やがて画面に生まれる柔らかさの中に結実することを求めて制作した作品を展示。
 
動物達の思いの先にある柔らかさと、幾つもの工程の果てに画面の中に現れる柔らかさが重なり合う時、そこには奥行きを持った調和が生まれる。
 
【会場詳細】
 
SZK Gallery
〒253-0043 神奈川県茅ケ崎市元町4-32
URL: http://www.szk.jp

 
szkgallerymap.pdf

六花ファイルに選定されました

 

作品『外の世界へ』が、
第6期六花ファイルに選定されました。
 
この1、2年の間にじわじわと出てきた、
鳥をモチーフにした作品です。
 
作品『外の世界へ』画像
 
六花ファイルの掲載ページはこちらです。
http://www.rokkatei.co.jp/rokkafile/archives2015/021.html
 
一年間、2016年9月末まで札幌・真駒内の
六花文庫にて、展示されています。
お近くに行かれる時にはぜひ、お立ち寄りください。
 

春!

 

今さら、ではありますが、
3月から描きつづけていた作品が、やっと完成しました。
 
テンペラ画『乗り越えて』、壁画『森の春』に続いて、
春を迎える野生の生き物たちを描いた作品です。
 
さすがにこの辺りも新緑を通り越して初夏が近づいている中、
工房をど~んと占有しているこの絵にやっと、『春』が宿りました。
 
この場で公開したいところですが、事情あって、
すぐにここで作品を公開できないのが、
このところの悩みでもあります。
 

 

2月に制作した壁画の展示が終わりました。
 
壁画の時はアクリルなので早描きが出来ましたが、
もともとの壁がかなりゴツゴツとしていて、
描き込んでいくには限界がありました。
 
『この続きを、絵で。』
そう思って同じテーマで描きはじめた絵が、
やっと細部の書き込みが出来る段階にまで来ました。
 
細部の描写
 
描けば描くほど、果てしなく、
奥深い世界へと入っていきます。
 

春を迎えながら、

 

山にも、やっと遅い春がやってきました。
 
明るい陽ざしの中、
たんぽぽ、うめ、さくらが咲き始め、
うぐいすも鳴きはじめました。
 
壁画の後に描きはじめた絵は、
まさに、今のこの時期を想定して描きはじめた絵です。
 
残念ながら今すぐには仕上がらないので、
完成するころには、外の景色と絵の中の景色は、
ちょっとずれてしまいそうです。

展示のお知らせ:松岡しずか展 『やがて、みどりへ』

 
松岡しずか展 『やがて、みどりへ』
 
会場:キッチンハートランド
 
日時:2015年4月1日(水) ~ 5月31日(日)
11:00 – 19:00 (火曜定休)

 
Spring01

Title: 春の訪れ 板に石膏、テンペラ 33.3cm x 24.2cm

 

【展示の内容】
 
山の厳しい冬を乗り越えた生き物たちが、明るい光の季節を迎え、
活き活きと瑞々しい精気を放ち動き出す様子を描いたテンペラ画 約10点を展示。
 
『春へ、』の想いを抱きながら、しずかに、そして
たくましく生き抜く野生の生き物たち。
 
その力強い生命力には、素朴で、また原始的でありながら、
元々はそれら生き物たちの一部であるわたし達人間の、
忘れかけていた本来の生き方とは何かを、思い出させてくれるのである。
 
【会場詳細】
 
キッチンハートランド
〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3231-4
TEL:0551-36-6162

 
作品展示会場の地図

温めた絵、

 

去年の暮から、一冬かけて
温めるように描いた1枚のテンペラ画。
 
その作品が、この度、
『第9回ガレリア・レイノ大賞展』の大賞となりました!
 
山に生きる野生の動物達が、
寒さを乗り越えて春を迎えるまでを描いた作品です。
 
『寒くて厳しい山の冬を、少しでも暖かい気持ちで乗り越えたい。』
そんな思いを込めて描きました。
 
作品は、今は広島のガレリア・レイノさんのところにあります。
5月には、大賞展の展示を終えて手元に帰ってくるので、
このサイト上でお披露目致します。

山梨でも、

 

大きめの画面で、山の動物たちを描いてみることにしました。
 
茅ヶ崎での作業は冒険でしたが、
『もっと描いてみたい』という思いと、
あの壁画は4月末までなのとで、
絵として画面に描いておくことにしました。
 
工房にあったF100号のパネルで描くことに。
 
茅ヶ崎ではアクリルを使いましたが、
今回は、テンペラで挑戦です。
 

完成!

 

今日は、壁画の最終日。
 
描けば描くほど欲が出てきてしまいますが、
何とか、『これで。』と思うところまで描くことができました。
 
仕上げるのに頭がいっぱいで、
またしても写真を撮ってくるのをわすれてしまいました、、。
 
完成写真は、後日、別途しっかりと撮影することに。
SZK Galleryさんのサイトで、作業風景を見ていただけます。
https://plus.google.com/photos/102042595178748041613/albums/6113699436020335073?authkey=CMXB_MLH5eTn2gE
 
今回完成した壁画の公開は、当初3月末までの予定でしたが、
4月末までに延長して頂けました!
 
お近くにお越しの際は、ぜひお立寄りください。
 
Gallery 所在地はこちらです。
 
szk Gallery 地図
 
SZK Gallery 住所:神奈川県茅ケ崎市元町4-32

今日も、彩色

 

昨日に引き続き、今日も彩色。
 
やっと、一番下の鹿から、
一番上の鳥のヒナたちまでたどりつくことができました。
 
5日で描けるかしらと心配でしたが、
今日の時点で何とか階段の上までひととおり描けたので
ほっと一安心です。
 
今日は写真を撮り忘れたので、
画像のアップデートはなしです、、。
 
明日は最後の仕上げ。
頑張ります。

&Laquo; 古い記事